社会人の英語学習

 

時間があるので、ずっとやりたかった英語の勉強を始めました。

基本的にはアプリを使って毎日コツコツ。

この私でもなんと30日続いているという驚き!

アプリ様様ですね♡

 

使っているアプリは

★英単語アプリ mikan

play.google.com

★Duolingo

ja.duolingo.com

 

この2つ。

どっちもゲーム感覚で楽しい!

 

『mikan』は単語帳って感じ。

中学英単語の章はわりと一般的なものが多く、難なくクリアできたのですが、

中学英熟語のなった途端、頭に入って来ず…💦

そこで、かわいいノートでご協力いただいて、書いてみることにしました。

f:id:teko1101:20200601144738j:image

 

字を書くってことも最近あまりしていなかったので、それだけでも楽しい!

ふせんに書いてノートに貼ってみました。


f:id:teko1101:20200601144747j:image

なぜかというと…


f:id:teko1101:20200601144759j:image

 

こんなふうに同じ訳の違う熟語がいくつか出てきたので、それを並べて

使い分け方を書きたかったので💡

 

きっと中学・高校でも習ったはずなのに、今自分で勉強してみて、

「そうなんだ~!初めて知った~!」

っていう感想です(笑)

 

社会人になって…というか興味を持ってはじめて理解することってありますよね。

それが意外と快感♡でした✨

 

 

『Duolingo』の方は、文法と発音練習用。

文法は選んだり、並び替えたりして学ぶパターンもあれば、

自分で文章を打ち込むパターンもあり。

これが単語のつづりの勉強にもなります。

さらに、マイク機能を使って発音の練習をするパターンもあって、

耳と口も鍛えられるので楽しいです!

 

こっちは中国語も勉強することができるので、今まで全く中国語に

触れたことのなかった私ですが挑戦してみることにしました。

これこそ本当に耳と口での学習。中国語を話せるようになる日は来るのか…

 

でも楽しいから話せなくてもいいや(笑)

 

これからもこのお勉強習慣を続けていきたいな。

 

 

 

 

#きりんでん   #英単語   #社会人の英語学習   #初めての中国語