今日の献立 ~5月8日 夕飯~


f:id:teko1101:20200509155834j:image

 

メニュー📕

☆焼きぎょうざ

☆ほたてのバター醤油ソテー

☆やみつき大根サラダ

☆切干大根

なめこと長ネギの味噌汁

 

 

レシピ(2人分)🥄

☆焼きぎょうざ

味の素さんの冷凍ぎょうざを手順通りに焼いただけ。

💡油なしで焼けると書いてありますが、ちょっと油をひいて焼くと、カリッとして

 美味しいですよ!

 

 

 

ほたてのバター醤油ソテー

昨日の残り物です…

ウチの夕飯メニューはしりとり状態(笑)

 

 

 

☆やみつき大根サラダ

これも昨日の残り物…

💡水が出て味が薄くなっていたので、鶏がらスープの素を足しました!

 

 

 

 

☆切干大根

①切干大根 30g(1袋)を水に浸けてよく戻す。

②にんじん 1/2本 は細切り、油揚げ 1枚 は細めの短冊切りに。

③フライパンにサラダ油 小さじ2 を入れ、①②を炒める。

④全体に油がなじんだら、水 300mL 、しょうゆ 大さじ 1 、みりん 大さじ 1、

 顆粒だし 小さじ2 を入れて、水分がなくなるまで煮詰めたら完成!

💡煮ている途中で汁を味見してみて、味が薄ければしょうゆやだしを足すと

 いいですよ!

 

 

 

 

なめこと長ネギの味噌汁

 ①なめこ 1袋 を水で洗う。

②長ネギ 1/4本 はななめ切りに。

③鍋に水 300mL、顆粒だし 小さじ2、なめこ、長ネギを入れ、煮立たせる。

④煮立ったら火を止めて、味噌 大さじ1 を溶かし入れる。

⑤味噌が溶けたら、強火で再度煮立たせて完成!

💡ヌメヌメ感が美味しさを増してます!

 

 

 

今日は余りものを冷凍食品の手抜きごはんでした。。。

たまにはこんな日もいいよね!

 

 

 

 

#きりんでん    #今日の献立