置かれた場所で咲きなさい

f:id:teko1101:20200506121041j:image

置かれた場所で咲きなさい | 株式会社 幻冬舎

 

ベストセラーになっているこの本。

題名のインパクトが強くて、ずっと気になっていたので読んでみました。

 

『置かれた場所で咲きなさい』

その意味は、生きていく上で自分の理想の環境でないことの方が圧倒的に多い。

「こんなはずじゃなかった」と思うことはたくさんあるが、

それでもその環境が自分の生きる場所。

その場所で精一杯生きなさい、ということ。

また、『咲きなさい』というのは我慢して耐え忍べということではなく、

笑顔で楽しく生きなさい、という意味だそう。

つまり、

「色々な問題や悩みがある環境であっても、笑顔で過ごす方法を考えていこう」

というのが、この題名に込められたメッセージ。

 

この本は、『置かれた場所で咲く』ために、どのような心掛けで過ごしたらよいか、

それを、キリストの教えや作者の渡辺和子さんの経験から、

名言集+ちょっとしたエピソード・解説という形式で書かれている本です。

 

1つの名言に対して、2~3ページの解説になっていて、短編集のような感じ。

文字も大きいし、難しい言葉を使っていないので、サクっと読めます。

 

受け入れる気持ちで読まないと、ただただ綺麗事が羅列してあるように感じてしまう

かもしれませんが、

前向きに生きる力、明日が輝いて見えるパワーをもらうことができます。

 

おうち時間の暇つぶしにおすすめ。

気になった方はぜひ!

 

 

 

#きりんでん   #置かれた場所で咲きなさい   #本