今日の献立 ~5月6日 夕飯~

f:id:teko1101:20200507134730j:image

 

メニュー📕

☆めざし

☆トマト煮込みハンバーグ

☆豚肉のさっと煮

☆たぬき冷奴

 

 

レシピ🥄

☆めざし

①真いわしのめざしを使用。

②アルミホイルに乗せためざしをオーブントースターに投入。

③900wで13分くらい、途中でひっくり返して両面を焼く。

💡はらわたの苦みが美味しかったですが、苦手な方は頭~お腹の穴の部分を切って
 食べると良いです。

 

 

☆トマト煮込みハンバーグ

昨日の残り物です…

💡レシピはまたどこかで。

 

 

☆豚肉のさっと煮

①しゃぶしゃぶ用の豚肉 150gを一口大に切る。

②油揚げ  1枚は短冊切りに。

③水菜 1株は5cm程度に切る。

④鍋に水 400mL、顆粒だし 小さじ2杯、しょうゆ 小さじ2杯、みりん 小さじ2杯、
 塩 小さじ1/2、しょうがチューブ 3cmを入れて一煮立ちさせる。

⑤④に豚肉、油揚げを入れ、豚肉の色が変わるまで煮る。

⑥豚肉の色が変わったら水菜を入れ、2分ほど煮たら完成!

💡簡単で優しいお味ですが、ごはんが進みます。

 

 

☆たぬき冷奴

①乾燥わかめ 2gを水で戻す。

②器に①を敷き、その上に絹ごし豆腐(今回は150gを2人で分けました)をのせ、
 天かすを振りかける。

③めんつゆをかけて食べる。

💡普通に豆腐にしょうゆをかけて食べるより美味しくて私は好きです。

 

 

 

ウチのガスはプロパンガスで火力が都市ガスより強めです。

火加減や加熱時間は調節してくださいね!

 

 

 

毎日献立を考えるのって本当に大変ですよね…💦

皆さんの参考になれば嬉しいです✨

 

 

 

 #きりんでん    #今日の献立